ChatGPTを採用活動に活用する方法その1:求人票の作成

ChatGPTが最近話題になっています。ChatGPTとはアメリカのOpenAIが作ったAI(人工知能)の言語モデルです。その能力は従来のチャットボットを凌駕し、膨大なテキストデータを学習し、人間のように自然な文章を生成することができます。ChatGPTは、多様な用途に利用されており、質問応答や文章生成などのタスクに特化しています。

主にプログラムコードの直しや小説の生成などにChatGPTが主に使われていますが、採用活動にも活用できることはご存知でしょうか。

今回は、求人票を書く上でのChatGPTの活用例をご紹介します。

ChatGPTのページはこちら

まず、求人票を書く時にまっさらな状態から何から書き出すか難しい時ってありますよね。そこで、ChatGPTに求人票のベースとなる文章を生成してもらいましょう。

imagebasicjoblisting

これで、テンプレートのような文章が生成されました。しかし、これだとさっぱりとして漠然とした印象があるので、もう少し具体的に書いてもらいましょう。

image (1)

すると・・・

betterjoblisting

betterjoblisting2

これだとだいぶわかりやすい印象ですね。ここから自社のニーズに合わせて文章を変えたりして求人票を作りやすくなります。
ChatGPTは一般的な文章を作りがちなので、やってほしいタスクを具体的に書いたほうがいい文章を作れます。例えば、自社が扱っている商品や領域を盛り込むと、それによって文章が変わってきます。

ChatGPTはまだ開発段階なので、出される情報が不正確な場合があります。適時おかしい部分は自分で直していく場合もあります。

不正確な答え

また、非常に人気のあるサービスとなっていますので、時間帯によってはサーバーの負荷がかかり、文章の生成に時間がかかる場合があります。
OpenAIはChatGPTの利用状況を随時モニタリングもしています。そこで、個人情報の特定に繋がる情報を記載することを避けることをおすすめします。

このように、ChatGPTには様々な用途やポテンシャルがあることを知ってもらえると思います。
今後もブログでChatGPTの記事を公開していくので、ご期待ください!

そのお悩み、私たちが解決します!
今まで培ってきたノウハウ、最新技術やAIを駆使してお客様の課題解決をトータルサポートします。

お問い合わせはこちら