ChatGPTの活用方法その2:求人の情報量を増やす(一般事務)

今、世の中ではさまざまな業務の自動化が進んでいますが、特にChatGPTは採用において重要なツールになってきています。

前回の記事では、一般事務の求人票を作成しました。以下の画像は前回の記事の最後に生成された求人です。

better job listing

「一般事務正社員募集」求人票

募集職種: 一般事務正社員

企業名: [企業名を記載]

業種: サービス業

勤務地: [市区町村名]

業務内容:
・一般事務業務(データ入力、文書作成、電話対応など)
・受付・カウンター業務
・その他、上司からのお願いに応じた業務

応募資格:
・大卒以上
・一般事務業務経験1年以上
・パソコンスキル(Word、Excel、Outlookなど)
・コミュニケーション能力が優れる方

給与: 月給[数字]円(能力・経験に応じて決定いたします)

勤務時間: [勤務時間を記載(例:9:00-18:00)]

休日・休暇: 週休2日制(土日・祝日)、有給休暇、年末年始休暇

応募方法:
・Eメールにて履歴書・職務経歴書を送付いただくか、
・[連絡先を記載(例:弊社WEBサイト内の「採用情報」より応募可能)]

連絡先: [連絡先を記載(例:TEL: [番号] Eメール: [メールアドレス])]

ご応募お待ちしております!


今回はChatGPTを使ってこの一般事務の求人をさらに情報を盛り込む施策をご紹介します。

キーワードリストの作成

上の例だと、一般的に使える求人票ではありますが、このままネットに掲載すると検索結果に不利な場合があります。

なぜかと言うと、この求人票はSEO(検索エンジン最適化)の観点から最適なキーワードをあまり多く盛り込んでいないからです。

ですので、そこでChatGPTにキーワードを生成してもらいましょう。

ChatGPTの入力ボックスに「一般事務に関連性の高いキーワード集をください」などと入力します。

キーワードの生成

すると、ChatGPTが一般事務に関連するキーワードを出してきます。

一般事務に関するキーワード


文書作成、データ入力、ファイリング、電話対応、カスタマーサポート、オフィス管理、スケジュール管理、
予約管理、メール処理、報告書作成、受付・カウンター業務、インフォメーション提供、
ドキュメンテーション、整理整頓、文書管理、アドミニストレーション、オフィスサポート

このキーワードを求人に盛り込むといいでしょう。

単語の解説

もしも、これらの単語の中でよくわからないものがあった場合、その意味をChatGPTに聞いてみてもいいでしょう。

ドキュメンテーションの解説

検索エンジンで単語を探すのと比べると、細かい情報がわかりやすく表示されます。

キャッチコピーの生成

indeedなどの求人媒体に表示される一行のキャッチコピーも作れちゃいます。

一般事務のキャッチコピー


  1. "オフィスのバックボーンとなる一般事務スタッフ募集!"
  2. "一緒にオフィスをサポートする一般事務スタッフを募集!"
  3. "緊急事態にも対応できる一般事務スタッフを募集!"
  4. "細やかな気配りと丁寧なサポートが得意な方、歓迎!一般事務スタッフ募集"
  5. "オフィスのサポートを担うキーパーソン、一般事務スタッフ募集!"
  6. "やりがいある一般事務スタッフを募集!今すぐ応募して、一緒に仕事を楽しもう!"
  7. "オフィスの仕事をスムーズに運ぶために、一般事務スタッフを募集!"
  8. "お客様に満足してもらえるサポートを心がけたい方、一般事務スタッフ募集!"
  9. "今日も元気にオフィスのサポートを担う一般事務スタッフを募集!"
  10. "オフィスの中核となる一般事務スタッフ、今すぐ応募!"

このように、求人を作っていく上でChatGPTが便利ということがわかります。

注意点としては、出てきた文章をそのまま使うのではなく、自分の会社や組織に見合った言葉遣いやイメージを作っていくことをおすすめします。

採用でお悩みの方

AI x ITの戦略人事革命

一広バリュークエストでは、採用担当者様にとってお役に立てる様々な提案をご用意しています。

まずは以下のボタンからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら